読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

大好き白オクラは夏の味(熊本県)

たべもの たべもの-名物 かんがえ かんがえ-食

オクラに種類があることを上京してはじめて知りました。

東京で見かけるオクラは星型の濃い緑のものばかり。

熊本のオクラは丸くて淡い黄緑色でネバネバがすごい。

 

f:id:kurashi_chie:20160814142241j:plain

オクラ。粘りが強力。

硬めに茹でてぽりぽりかじったり、すこし柔らかめにゆでて

まな板で細かく刻んで叩いたものを惜しみなくご飯の上にのせて

醤油をちょろりと垂らして食べるとまた美味しい。

素焼きにしても美味しい。

そうめんのつゆに入れて、素麺とからませて食べるのも好きだった。

 

f:id:kurashi_chie:20160728065022j:plain

 しっかりしたネバネバ

 

f:id:kurashi_chie:20160814143026j:plain

そんな白オクラを買うなら、天草産がいいです。

f:id:kurashi_chie:20160814142314j:plain

熊本県 道の駅 上天草さんぱーる

 

熊本市内からは遠いですが、海沿いのドライブがてら行くと楽しいところ。

ここの道の駅は、鮮度抜群の野菜が売っています。

そして、漁師さんが取ってくる新鮮な魚も売っています。

道の駅で魚が売っている場所はなかなかないですが、ここは、漁師さんが取ってきたまんまで格安なのです。例えば、関西では高級魚のアコウ(キジハタ)は25cmぐらいのものでも500円程度で買えますよ。

今日はオクラの話なので、また別の機会にここの道の駅を紹介します。

 

さて、ちなみに、英語でオクラをなんていいうか知っていますか?

Okra。英語でもオクラなのです。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------

 


sponsored links