くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

熊本のソウルフードを鍋にする「アベックラーメン鍋」

アベックラーメンで、鍋を楽しむ

アベックラーメンは熊本のスープ付き棒ラーメンです。
新しい味の鍋を作りたいなと思い、ふとアベックラーメンがあったことを思い出し、スープを使って鍋にしました。実はアベックラーメンは、あっさりとした塩味ベースなのです。結果は澄んだスープの中華味の鍋となりました。

f:id:kurashi_chie:20161019205133j:plain

 

 アベックラーメン鍋の作り方

ラーメンスープの素だけでは芸がないので、冷蔵庫にあった昆布水、生姜、胡椒を入れてみました。f:id:kurashi_chie:20161019205421j:plain

 

中に入っているスープの素。

f:id:kurashi_chie:20161019205532j:plain

スープの素はこんな色です。ごま油の香りが立ちます。

f:id:kurashi_chie:20161019205726j:plain

 

スープの原材料は
食塩、豚脂、ごま油、醤油、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸等)。
熊本ラーメンはこってりのイメージが強いですが、アベックラーメンはあっさりした澄んだ塩ベースのスープなのです。老若男女に愛される理由がわかります。

f:id:kurashi_chie:20161019205157j:plain

 

 

さて、昆布水を鍋に入れて沸騰したところにスープのもと2袋と日本酒を入れてベースのスープは完成。

f:id:kurashi_chie:20161019205829j:plain

 ちゃんぽん感覚で、豚バラ、キャベツ、ニラ、人参、キノコを入れてみました。

f:id:kurashi_chie:20161019210003j:plain

 

一口目、驚くほどにあっさりでした。新生姜をたっぷり入れたからでしょうか?ラーメンのスープではなく、中華味のさっぱりスープに仕上がっています。

途中、豆板醤やラー油を入れて味の変化を楽しみました。そして、最後は締めのラーメン(下ゆでしたもの)。ああ美味しかった。


感想:簡単にさっと出来て重宝します。アベックラーメンの裏のレシピには①ラーメンの作り方②ちゃんぽんの作り方③冷やし中華の作り方が載っています。しかも全て付属のスープの素を使ってできるのです。様々な応用方法があるのだなあと60年も愛され続ける理由に納得です。

 

 

五木 アベックラーメン 175g×10個

五木 アベックラーメン 175g×10個

 

 

関連記事

 

www.kurashichie.com

www.kurashichie.com

www.kurashichie.com

www.kurashichie.com

www.kurashichie.com

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------

 


sponsored links