読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

麹ポン酢

食べるポン酢と呼んでいましたが、食卓に上げる頻度が増えて「麹ポン酢」に
定着してきました。そのうち、より良い名前が思いついたら変えるかもしれません。

f:id:kurashi_chie:20170124210032j:plain

 

うまみ抜群「麹ポン酢」

家庭の定番になる調味料。選ばれしものになることはなかなか難しいです。でもその難関を乗り越えて、我が家の塩麹以来の「選ばれし」になりました。

おめでとう、麹ポン酢!

市販のポン酢にはない奥深い複雑な味わいと、使い勝手の良さのおかげで大活躍しております。

 

市販のポン酢に「日本酒+米麹」でうまみが増大します。

(写真のように器に日本酒と米麹を入れて加熱し、米麹が柔らかくなればできあがり)

これを市販のポン酢に入れます。お好みで、醤油をたしてください。

f:id:kurashi_chie:20170130213210j:plain

 詳しい作り方はこちら

作り置きして、時間が経つとうまみが増していることを発見。
だんだん浸透が進むと、最初の味とは変わっています。
市販のポン酢だけの味では、物足りなく感じております。

 

追加で作りました(麹ポン酢第2作目)

今日で4日目。麹がずいぶん柔らかくなってきました。

f:id:kurashi_chie:20170204180744j:plain

時々瓶を振って上下を混ぜ合わせています。

f:id:kurashi_chie:20170204180814j:plain

 

 

鍋との相性、抜群です

焼き豆腐が主役のアサリ鍋。ポン酢で味わいました。
以前ご紹介した、自家製焼き豆腐も活躍中です。

焼豆腐が主役の鍋です。

あっさりした鍋がほしいときに。シンプルな材料でアサリの旨みを堪能できます。

f:id:kurashi_chie:20170128211907j:plain

 麹ポン酢をつけながらいただきます。本当においしい、このうまみ。

f:id:kurashi_chie:20170128212202j:plain

 お肉にも、魚介にも、なんでもあいます。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------


sponsored links