読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

菊乃井のいなり寿司

たべもの たべもの-名物

いなり寿司基準はありますか?

意外に好みがバラバラだったり、家庭の味も安定したものは難しいところ。

我が家でいなり寿司基準となっている、いなり寿司をご紹介。

創業100年を超える料亭のいなり寿司

美味しい、いなり寿司と出会ったのは数年前です。

「私もお茶の先生に教えてもらって知ったのよ」と頂いたのが初めてでした。

京都の菊乃井のお稲荷さん。その後、大ファンになりました。高島屋で販売しています。1個195円。大きくてボリュームがあります。

あっさり、ふんわりと、同じ系統のいなり寿司にはまだ出会っていません。

f:id:kurashi_chie:20170210045659j:plain

 

 

うれしい大きさと小さな具が彩るお稲荷さん

・ふんわり分厚いあげは、しっとりしてほんのり甘い。だし汁をしっかり吸い込んで、ほどよい弾力があります。油っぽさがないのも特徴でしょうか。

・まろやかな味の酢飯と細かく刻まれた具(れんこん、しいたけ、にんじんなど)。ご飯はしっとり。

・大きなあげを使ってあるので、お尻にはあげ同士が重なっています。この分厚い部分がまたおいしい。

f:id:kurashi_chie:20170210045724j:plain

 

お稲荷さんの付け合わせ

意外に迷うお稲荷さん中心の献立。お稲荷さんに合うものは…?

f:id:kurashi_chie:20170210045750j:plain

我が家では、

・まあるい味のもの。(豆乳鍋、卵焼き、茶碗蒸し、粕汁)

f:id:kurashi_chie:20170210050015j:plain

 

・そして口をさっぱりさせるもの。(浅漬け、ぬか漬け)

f:id:kurashi_chie:20170210045857j:plain

f:id:kurashi_chie:20170210045917j:plain

 

きっとまだまだベストパートナーが見つかりそうです。

 

ちなみに、東日本は俵型、西日本は三角形が主流。

三角形なのは、お狐さんの耳の形という説や稲荷山の形を模しているそうです。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------


sponsored links