読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

ブログの書き方(3):ブログの特徴を知る

かんがえ かんがえ-仕事

ブログを書く時間をもっと効率化させたい。そして、もっと良く活用していきたい。そのために、自分のブログの書き方を一度整理したいと思い、一昨日からブログの書き方を書いています。

 

 今回は、「ブログの特徴を知る」をテーマに書いてみようと思います。

ブログの特徴を知ると、どのような形でブログを活用すればいいかがわかりやすくなるのではと思います。

 

ブログの特徴は3つあります。「1.誰かから依頼されたものではない」「2.パブリックなものである」「3.結果がすぐに数字でわかる」です。

1.誰かから依頼されたものではい

ブログは、誰かから依頼されて書くものではありません。自らの意志で書くものです。この点が雑誌や本に文章を書くこととは大きく違います。

誰かから依頼を受けたものではないというのは、メリットとデメリットがあります。メリットとしては、自分の好きな時、好きなように書けることです。誰かを傷つけるようなものでない限り、自分の好きなテーマで自由な文体で書いていいのです。人間には喋りたい欲求ととも、書きたい欲求も持っているようです。書くことで自分の気持ちを落ち着かせたり、考えを整理したりできるからです。

デメリットとしては、強制力が働かないことです。自分の意志がなくなってしまえば、すぐにそこでやめてしまうことができます。始めたりやめたりの自由があるといえばいいことのようにも思えますが、きちんとした文章が書けるようになったり、人から読んでもらったり、自分の考えを論理的に整理したりする力がつくにはある程度続けなければできるようにはなりません。こうしたメリットを得ようと思っても、ブログには強制力がないので、自分の意志しだいとなってしまうという特徴を持っています。

 

2.パブリックなものである

ブログはパブリック(公共的)なものです。一般の誰かが目に触れることを前提とした文章となります。この点が、日記やクローズドなSNS(Facebook等)などとの大きな違いです。

誰が読むのかわからないが、誰かが読むものではあるので、2つの点を考慮しなければなりません。

第一に、自分なりに読んでもらいたい対象を持つこと。自分と同じような考えを持っている人、少なくとも書いている話題に興味を持ってくれるだろう人など、自分の想定読者を決めて書くことによって、自分の文体が決められるからです。

第二に、対象ではない読者の方でも誰かを傷つけるような記事にしないこと。誰かとおしゃべりすることと違って、インターネット上に文章が残り続けてしまいます。読まれずに残り続けることが多いかもしれませんが、何かの機会で目に触れられた時、誰かを傷つける危険性はないかを話し言葉以上に意識しておかなければなりません。

 

3.結果がすぐに数字でわかる

これはブログを始めて知ったことです。文章がどれほど読まれているかなどが、明確な数字でわかるということが特徴となります。はてなブログでは、アクセス解析という機能がついています。この機能を使えば、「どのくらい読まれたか」という結果が明確にわかります。この数字は、いろいろな要因で上がったり下がったりします。自分の文章力、ネタの面白さ、写真のうまさ、ネットワークでの拡散などなど様々な要因が影響していきます。

数字でわかる結果は、「どれだけ読まれているか」だけではありません。「どれくらい儲けられたか」という結果を追うこともできます。ブログ上に広告を表示したり、商品を紹介したりすることで収益を上げることができるからです。サラリーマン収入を遥かに超える金額を儲けられている方もいらっしゃいます。

さらに面白いことに、ブログの結果は大抵の場合はすぐに現れます。通常ブログの記事は数時間で書きます。ネタの発想や取材等で時間がかかる場合もあるかもしれませんが、その場合でも長くとも数日から1週間程度のサイクルで書き上げ、アップロードする事が多いと思います。そうするとアップロードした瞬間からその記事に対する反響が数字として現れます。このスピード感で結果が出る仕事はなかなかないと思います。例えば、家の設計という仕事をする場合、設計に数ヶ月かけた上に、実際に建物を立てた上で設計の結果がわかるのは1〜2年後。あるいは、書籍を出版する場合でも、半年から1年ほど文章を書くことで出版にいたるのでどれくらい読まれたか=売れたかの結果は1年ほどはかかります。

短い期間で結果が数字でわかるというのは他にはない大きな特徴と言えるでしょう。

※ただし、数字で現れにくい結果ももちろんあります。例えば、ブログが実生活でのネットワークをつくるきっかけとなったり、ブログを通じて別の仕事を得るということもあるようです。こういった数字で見えないところは運の要素が強いものと思います。

f:id:kurashi_chie:20170301194445j:plain

 

 さて、今回はブログの特徴について書いてみました。ブログの特徴を理解した上で、自分なりの最適な活用法を見つけられればと思います。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------


sponsored links