くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

感情は伝播する

楽しい気分で、ウキウキしている人を見ると、自分もウキウキする。何か悲しいことがあったのだろうか、ため息ばかりついている人を見るとこちらも悲しい気分になる。

自分の感情はなんと流されやすいものでしょうか。

https://www.instagram.com/p/BR1OW-BFTeR/

出会った人がとてもきもちい挨拶をしてくれて、自分も元気になる。なんだか悲しいそうな顔をしていて、自分も悲しくなる。 他人の気持ちが伝播して、その人の気持ちが自分に乗り移ってくる。

 

同じように自分の感情も他人に伝播していくのです。周りにいる人達に自分がどんな気分を分け与えているのでしょうか。悲しい気分、辛い気分を分け与えてはいないでしょうか。ときには辛いことも、悲しいときもありますが、ふだん楽しい感情を分け与えて生きていたいもの。楽しそうに生きている人は、生きているだけで、周りの人に良い影響を与えられるのです。

  

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------


sponsored links