くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

井の頭恩賜公園100周年イベントとA. K Laboの限定お菓子

5月2日は、井の頭公園へ行ってきました。5月1日で井の頭公園開園100周年だそうです。歴史がある公園なのです。ここで、GW期間中は100周年イベントをやっているということで見に行ってきました。

inokashirapark100.com

場所は駅から15分ぐらい歩いた場所にある西園という場所です。ジブリ美術館の方ですね。公園を散歩しながら行くと気持ち良いですね。

f:id:kurashi_chie:20170502183044j:plain

 

こちらで、吉祥寺に関係のあるお店が出店されていました。

面白いなと思ったのは「大阪屋酒店」さんと「A.K Labo」さんのコラボ企画。

日本酒に合う、お菓子をA.K Laboさんがつくり、このイベントの期間限定で販売されています。

 

300円で食べ比べセットが販売されていました。こちらは、「井の頭」という長野の地酒。*1

「井の頭」のお好きな種類のお酒と3種類のお菓子の食べ比べです。

今回は、梅酒をチョイスしてみました。お菓子は、「井の頭」の清酒を使って作ったレーズンサンド、イチジクサンド、ベラベッカです。ベラベッカは、アルザスのクリスマスシーズンに食べられるドライフルーツを使ったお菓子だそうです。

f:id:kurashi_chie:20170502183048j:plain

どれも、お菓子単体での完成度が高いです。清酒の香りはほのかな甘い風味として残っており、その風味とともにお酒を飲むととても合うように思います。今回は梅酒にしてしまいましたが、清酒でトライすればよかったなと思います。

 

さて、この日はとても暑い日でした。かき氷も販売されていました。かき氷は、なんと日本酒をシロップにしたもの。クッキーのようなものは、酒粕を使ったメレンゲ。このメレンゲが最高でした。酒粕の甘さに火を入れたことでカラメルのようなほろ苦さが加わりサクサクとした食感がなんともいい感じ。清酒のシロップもお酒の香りと甘さが素敵でした。こちらも300円です。

f:id:kurashi_chie:20170502183051j:plain

 

 

今回、大阪屋酒店さんとコラボしてA.K Laboさんは、「井の頭」を使ったお菓子を作ったのですが、お土産用にもレーズンサンドとイチジクサンドが販売されています。一個250円で販売しておりました。

 

こちらはイチジクサンド。

f:id:kurashi_chie:20170502183057j:plain

 

こちらはレーズンサンドです。

f:id:kurashi_chie:20170502183058j:plain

 

どちらのお味も言われなければ清酒が入っているとはわからないかもしれませんが、お酒の甘さがほのかに香るものです。さすが、吉祥寺が誇るA.K Laboさんの作るお菓子なのでとても美味しい。お酒のほのかな風味が、お酒ともあうというとても嬉しいお菓子なのです。

 

今回、大阪屋酒店さんが販売する「井の頭」もかなりお得に買い物ができるようですよ。あまり、プロモーションがなされていないのか、駅から遠いからか、お客さんもそれほど多くなかったです。井の頭公園を散歩しながら、限定のお菓子も食べられて、とても気持ちいい休日となりました。

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------

*1:「井の頭」という名前ですが、作っているのは長野県伊那市の漆戸醸造。うつくしい水に因んで『井の頭』という名前をつけたそうです。

長野県伊那市駅となり地酒「井の頭」蔵元/漆戸醸造


sponsored links