くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

熊本の新鮮な魚を買うなら 上天草さんぱーる(熊本県上天草市)

 道の駅めぐりが好きです。各地に出かけると必ず道の駅をめぐり、地のものを買います。多くは野菜です。野菜を育てている人がお店に持ってきて売っています。市場を介さないので新鮮で安く買えます。そして、地域ごとに野菜の種類が違うのが楽しいです。

しかし、魚に関しては真っ当な魚を売っている道の駅にはほとんどめぐりあいません。多くは干物や冷凍もので面白みのないもの。地でとれて、地元でしか食べられない新鮮な魚を食べたいのに買う場所がなかなかありません。

 

そんな道の駅でも熊本県上天草市まで来ると素晴らしい魚が手にはいります。漁師が朝取ってきた魚がお店に並びます。

それが

熊本県 道の駅 上天草さんぱーる

です。

 

f:id:kurashi_chie:20170504184011j:plain

 

 

鮮魚の品揃えの素晴らしい上天草さんぱーる

上天草さんぱーる(熊本県上天草市大矢野町中11582−24)は朝8時〜18時までオープンしている道の駅です。こちらの特徴は鮮魚の品揃え。

f:id:kurashi_chie:20170504184400j:plain

 

 漁師が朝取ってきた魚がそのまま並ぶのです。しかも、お値段は東京では考えられない安値。お客さんも朝から行列をなしています。地元の人も来ます。地元の人が来るお店は間違いありません。午後には売り切れるもの出てくるので、行くなら朝です。

f:id:kurashi_chie:20170504184618j:plain

 

 

ある日の魚の品揃え

メバル、ガラカブ(カサゴ)、カワハギ、アイナメ、チンカ(ヒゲソリダイ)、ベラ、ウミタナゴ、クロ(メジナ)、ミズイカ(アオリイカ)、キビナゴ、コロダイ、ココダイ(コショウダイ)、バリ(アイゴ)、ボラ、コノシロ、ヒラ、イシモチ、アサリ、ナシフグ、カンパチ、オコゼ、アコウ(キジハタ)、ウスミガレイ、ナメタガレイ、ハンタ(ブダイ)、車海老、甲貝(テングニシ)、黒鯛、真鯛、鱸、鱚、真蛸、手長蛸、鯒、鱧、鯵、鮃。

ざっと、見ただけで37種類の魚が並びます。見たこともない魚もたくさん。

すべて、天草の海で取れた魚です。マグロは取れないのでありません。何処か別のから持ってきた鮮魚は一切ありません。その日に取れた魚が並ぶので、悪天候で取れないときは魚は並びません。時期に応じて取れる魚は異なります。

 

いくつか写真を。

f:id:kurashi_chie:20170504191940j:plain

f:id:kurashi_chie:20170504191950j:plain

f:id:kurashi_chie:20170504191957j:plain

f:id:kurashi_chie:20170504192002j:plain

f:id:kurashi_chie:20170504192133j:plain

f:id:kurashi_chie:20170504192206j:plain

f:id:kurashi_chie:20170504192222j:plain

f:id:kurashi_chie:20170504192229j:plain

  

どれも、数百円から、高くても千数百円。見たこともない珍しい魚から、東京では高くて食べられない高級魚まで、朝採れたての状態で食べられるのです。素晴らしい。

 

東京へも次の日着で郵送可能

朝11時までに発送すれば、次の日に東京へ送ることもできます。内臓を出したり、サクにもしてもらえるので、天草の観光の途中によっても便利です。一日たっても、都会で買うよりも鮮度の良い物が買えるでしょう。

 

もし、天草で料理をすることが出来るのであれば、ぜひ朝買って昼食べてみてください。これだけの鮮度のものを食べるのはなかなかできないでしょう。ヒラなどは、その日に取れて夜には身が柔らかくなってしまいますので、お昼までに食べるのがベスト。小骨が多いので、骨切りをする必要がありますが、産地でしか食べられない味わいです。

 

新鮮で、その土地でしか食べられない魚が買える上天草さんぱーる。ぜひ熊本に来て、天草による機会があれば、立ち寄るととても楽しい気分になれる場所です。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------


sponsored links