くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

山口銘菓の御堀堂の外郎ういろう(山口県山口市)

あっさり、もっちりの和菓子が食べたい。シンプルな小豆のお菓子が食べたい。朝夕はまだ少し肌寒さを感じる6月。水羊羹に入る前にオススメしたいのが外郎です。山口県には美味しい外郎がたくさんあります。

今日は、御堀堂の外郎をご紹介。

外郎の老舗 山口名菓 御堀堂

 

外郎を「ういろう」と読むのが不思議な響き。

羊羮の存在にやや隠れてがちですが、一度見つかったら、放っておけない美味しさです。

f:id:kurashi_chie:20170608054804j:plain

f:id:kurashi_chie:20170608054833j:plain

 

そして口の中でその独特な食感を噛み締めながら、ゆっくりと風味を感じ味わう。まろやかで素朴な味わいにほっとします。

 

やさしいもっちり感のもとは、わらび粉と小麦粉です。ういろは室町時代に中国から伝わったそうです。

  

f:id:kurashi_chie:20170608054929j:plain

f:id:kurashi_chie:20170608054952j:plain

 

今回は「黒外郎」なので、黒糖味です。力強い風味の相棒は抹茶か牛乳でしょうか。
百貨店の諸国銘菓のコーナー等で一つから購入できて便利です。

楽天でも購入可能です。

 

今回ご紹介したものは、真空パックになっているもので、1週間ほどと賞味期限も長持ちです。

この真空パックの他にも、生外郎というものがあり、こちらは賞味期限が短く現地でしか買えませんが、大変美味しいものです。しかし、生ういろうは山口に行った人だけが味わえるもの。真空パックは、比較的手軽に手に入り、長持ちして手土産にも最適かと思います。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links