くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

大葉とレモンの組み合わせが美味しい

初夏。爽やかさを感じるものが美味しい季節です。

美味しいなあと思ったものに、たまたま入っていた素材。それが大葉とレモンの組み合わせでしたのでご紹介。カレーと春巻きです。意外でしょう。でもきっと、とても食べたくなること間違いなしです。

 

まず1つは

オクシモロンの「エスニックそぼろカレー」(鎌倉)

しっかりと水分が抜けた豚肉のそぼろ。そこに加わるパクチー、小葱、大葉、三つ葉。

よく混ぜて、レモンをぎゅっと絞ると口の中に爽やかな緑色と、豚肉の風味が広がります。全て個性が強い緑の生野菜。混在しても、きらっと光るシソの爽やかさは、さすがの存在です。

f:id:kurashi_chie:20170611144019j:plain

 

 

 

海老チーズ春巻き

2つ目は自宅で作った海老チーズ春巻き。春巻きというと具材を作って、下味をつけてとなんだかとても手が混みそうです。でも、海老チーズ春巻きは具材を切ってただ巻くだけ。具材は3つ。そのまま巻く。

それなのに、あつあつを一口ほおばればどんな手の込んだ春巻きよりもおしいい。

 

f:id:kurashi_chie:20170611170334j:plain

・材料

春巻きの皮

海老

とろけるチーズ

大葉

 

※春巻きの皮一枚に包む量

海老(1匹)、とろけるチーズ(正方形1枚の半分)、大葉(1枚)

 

上記を春巻きの皮に包んで180度の油でこんがりきつね色になるまで揚げればできあがり。あつあつにレモンをぎゅっと絞ってほおばってください。

f:id:kurashi_chie:20170611170403j:plain

海老の甘さと、チーズの塩気。大葉が1枚入るだけで、箸が進む春巻きになるから不思議です。そして、レモンがさっぱりと食べさせてくれます。

 

 

おまけ

タイカレーイムイェム のドライグリーンカレー

そうそう。同じそぼろのカレーですが、こちらも爽やかさが際立つ美味しいカレーです。

f:id:kurashi_chie:20170611170439j:plain

こちらは、パクチー、小葱、水菜の組み合わせです。レモンを絞っていただきました。

f:id:kurashi_chie:20170611170453j:plain

 

 

川崎市のやや辺鄙な場所にあるタイカレー屋さんです。お店は駅からも遠いですが、店内の雰囲気も良く、とっても美味しい大好きなお店なのです。

オリジナルの手作りタイカレーペースト タイカレー イムイェム

タイカレーイムイエムの激辛ブログ

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links