くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

【ナンプラーとオイスターソースでタイの味】 インゲンガパオ

暑くなるとお酢の酸っぱさやピリッと辛いものを体が求め始めます。

 

おつまみにもなり、食感が面白いどこか遠くでタイの味がするような…簡単な一品です。しかも味付けがナンプラーとオイスターソースだけ。(各大さじ1ずつ) 

旬のインゲン豆と豚挽き肉炒め「インゲンガパオ」です。

 f:id:kurashi_chie:20170620060540j:plain

 

インゲンガパオの作り方

材料

インゲン豆(片手で握れる程度)
豚挽き肉(100g)
ショウガ(1かけ)
ナンプラー(大さじ1)
オイスターソース(大さじ1)

 

 

作り方

●インゲン豆を5ミリくらいに切り、さっと湯通しするフライパンにショウガと豚挽き肉を入れて炒める(豚の油が出てくるまでじっくり炒める)


●フライパンに混ぜあわせたナンプラーとオイスターソースを入れて豚肉に味を馴染ませる。


●最後にインゲン豆を入れて全体をしっかりまぜあわせて出来上がり。

 

インゲン豆が口の中で、ポリッ、コリッ。豆の食感を挽き肉と絡めて味わうには切り方がポイントです。5ミリくらいに切ります。

  

f:id:kurashi_chie:20170620064959j:image

 

 

インゲンガパオの味わい

スプーンですくって口にほおりこむと、右左上下にあちこちを向いたインゲンが口の中で踊っています。

f:id:kurashi_chie:20170620065022j:image

 

それをギュッと噛むことで一気に口の中にインゲンの甘みと青さが香ります。咀嚼すれば豚肉と美味しくまざりあい、ナンプラーとオイスターソースの塩気が混じりあい、うーん美味しい。食感を楽しみながら箸が進みます。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links