くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

140度で揚げるフライドポテト

140度の低温でじっくり水分を抜きながら揚げると、ホクホクサラサラのフライドポテトができます。さらさらアッサリした食感がクセになるフライドポテトです。

 

作り方

⒈ジャガイモを切って、水洗いし、濡れ布巾でしっかり水分を取る。

⒉小麦粉1:片栗粉1を入れたビニール袋にジャガイモを入れて衣を付ける。

※衣が取れるので、油に入れたら触りません。そのままきつね色になるまでじっくり待ちます。

⒊熱いうちに塩と胡椒をかけてできあがり。

f:id:kurashi_chie:20170723155435j:plain

 

「アンデス」という皮が赤みを帯びたジャガイモでつくりました。ホクホク感が強い煮崩れしやすいジャガイモ。ゆっくり加熱してジャガイモの味も際立ちます。

おつまみに最適です。

 

余った分は、翌日まで冷蔵庫に入れて保存していました。夕食にトースターで温めなおしたらサクサクの元どおりの食感に。

ジャガイモを美味しく食べる新方法に出会えました。

 

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links