くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

おつまみになるニンニク味染みこんにゃく

鳥の唐揚げにニンニクをしのばせると味がぐっと変わるように、驚きのニンニク効果を体感。夏のさっぱり冷たい簡単おつまみができました。 

 

f:id:kurashi_chie:20170726053033j:plain

こんにゃくにニンニク醤油を染み込ませただけです。なんと簡単な。素朴なこんにゃくにキラリと光るおいしさが生まれます。

 

このレシピ、偶然から生まれました。本当は茹でたこんにゃくをだし醤油に漬けて冷やして食べるつもりでした。(仕上がりイメージは山形の名物、玉こんの味)

 

たまたま、だし醤油の器に別の料理のために刻んだニンニクが入っていたのに気付かず、だし醤油を投入。偶然ニンニク香るだし醤油になりました。


しょうがない、まあいいかと思って続行。ニンニクを気にせず、こんにゃくを漬けこんで冷やして食べるとニンニクがとてもよくあうことを発見!ぼんやりとしたこんにゃくに輪郭を与えてくれます。冷たくて美味しい。おつまみになる箸が進む一品です。

 

 

作り方

⒈こんにゃくは、縦半分に包丁を入れ厚さ5センチほどに切ります。

⒉こんにゃくを下ゆでし、冷まして水をしっかり切ります。

⒊だし醤油につけます※こんにゃくの水分が出てくるので、薄めず使います。

⒋にんにくの薄切りを2枚ほど入れます。

⒊味がしみこんだらできあがり。(数時間後でおいしいですが、2日目にはさらに味がしっかりしみこんでいました)

 

 

材料について

・こんにゃくは生芋こんにゃくを使いました。食感がざらりとしていて、味をよく吸収します。

・だし醤油は越後一の「かつおだし醤油」を使いました。いただきものです。煮物や和え物の味付けに困らないよとお勧めのお醤油。その通りです。

かつおだし醤油 うまくちだしあじ | 商品について | 越後のおいしいお味噌 越後一味噌【えちごいち味噌】

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links