くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

酢締めがおいしい

酢締めがおいしい。そして、簡単。

さっぱりしたお酢に、魚の旨味がぎゅっと詰まった酢締め。手間いらずで簡単、そして冷凍保存も可能で、万能です。

 

f:id:kurashi_chie:20170723155017j:plain

3枚に下ろした魚に、塩を振って、しばらく置き、酢洗いして塩を落とし、その後酢に白くなるまでさっと漬ければできあがり。

とても簡単なのにおいしいです。塩を振る、酢洗いするという過程で生臭みが取れ、味も凝縮します。

好みの浸かり方にするために自分の好きなタイミングで最後の漬け酢から引き上げてください。

f:id:kurashi_chie:20170723155104j:plain

 

大きな魚だと、時間がかかりますがコハダや小さめの鯵、鰯などは酢締めにもってこい。

冷凍保存も効くので、たくさん魚が手に入ったとき多めに作っておくと重宝します。

酢につけているので、冷凍しても風味を損なわず美味しくいただけます。

   

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links