くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

夏のゴーヤ白和え

真夏の箸休めです。白和えにしたらシャキシャキした生の食感が生かされ、ゴーヤの苦味がまろやかに豆腐の衣に包まれます。

今日は生のくるみを入れて、コクのある和え衣に仕上げました。

ゴーヤに組み合わせたのはとうもろこし。この夏野菜の組み合わせ、夏真っ盛りを感じます。

f:id:kurashi_chie:20170805180711j:plain

材料

豆腐、ゴーヤ、とうもろこし、味噌、すりごま、くるみ

 

作り方

豆腐の水切りをする。

ゴーヤは薄切りにして塩もみして絞っておく。

すり鉢で味噌とくるみをすりつぶし、豆腐を入れてよく擦り合わせて和えごろもを作ります。

水切りしたゴーヤと、茹でて粒にばらしたしたとうもろこしを和えます。

すりごまをたっぷり入れてできあがり。

 

f:id:kurashi_chie:20170805180747j:plain

 

ゴーヤの苦味が大人になるととてもおいしい。疲れた時に、この苦さのおかげでシャキッとなれる気がします。

真っ向から向かい合いたい苦さです。

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links