くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

佐渡乳業の農場ゴーダ(新潟県佐渡市)

佐渡島は酪農の盛んな地域。佐渡乳業の佐渡牛乳はトキのパッケージが可愛いものです。今回紹介するのは、佐渡乳業のチーズ。農場ゴーダです。癖の少なくとっても食べやすいチーズでした。

 

佐渡乳業農場ゴーダチーズ

農場ゴーダチーズのパッケージです。

f:id:kurashi_chie:20170806070754j:plain

 パッケージを取り出すとこんなまんまるのチーズが入っています。

f:id:kurashi_chie:20170806070720j:plain

 

3ヵ月間熟成させた半硬質熟成チーズで、癖の少なくとても食べやすいものでした。

くるみと一緒に食べると、ちょっとしたおつまみになります。

f:id:kurashi_chie:20170806070650j:plain

 佐渡は、新潟から2時間ほど、フェリーでかかります。都市から離れた島なので、空気もとてもきれい。田んぼではトキが住めるように、多様な生き物が暮らせるような豊かな環境を整えています。こんな場所で育てられた牛の牛乳から作ったチーズはとってもナチュラルなもので、安心して食べられます。

 

実際に佐渡に行き、その豊かな土地で作られた環境を知ることで、このチーズもよりありがたみを感じるものです。

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links