くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

平翠軒の海鮮チヂミ

岡山県倉敷市には平翠軒という美味しい食材を扱うセレクトショップがあります。

こちらのお店では、店主の森田さんが全国各地から美味しい食材をセレクトし、一部は共同で開発した商品を取り扱うのだとか。問屋を介さず、直接取引するそうで、扱うのは小規模な生産者のものばかり。そのため、森田さんは「食のパトロン」とも言われているそうです。

 

平翠軒の海鮮チヂミ

平翠軒が取り扱うさまざまな商品の中で今回紹介するのは海鮮チヂミ。

冷凍になっていて、フライパンで簡単に美味しいチヂミが食べられる商品です。

 

f:id:kurashi_chie:20170912181205j:image

 

フライパンにごま油を入れ弱火で温めます。じっくり温めていくと、表面がかりかりになってきました。

 

f:id:kurashi_chie:20170912181222j:image 

チヂミはモチモチ、カリカリの素朴味。チヂミを食べる機会はあまりありませんでしたが、冷凍庫にストックしておくと、韓国料理を食べる夕食の一品としてとても便利に使えますね。薄味で素朴で飾らない味わいが気に入りました。

 

平翠軒は、関東ですと西武に出店しています。そして、銀座シックスにも出店しているそうです。

色々面白いものが売っていますので、食のパトロンセレクトの商品で気になるものをまた探してみたいと思います。ちょっと時間があるときにのんびりとお店に行き、商品の品ぞろえの背後にある思想をお店をみながら感じ取りに行きたいですね。

 

 

倉敷・平翠軒のごちそう宝箱 (実用単行本)

倉敷・平翠軒のごちそう宝箱 (実用単行本)

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links