くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

中華料理の素晴らしい動画 中国の食文化

中国の食文化を知る素晴らしい動画があります。

キッコーマン ビデオライブラリー 「 中国の食文化」です。全5巻で各30分。

構成は

北京 ~庶民の味 宮廷の味~

広東 ~ 食は広 州に在り~

江南 ~魚米之郷の名菜譜~

四川 ~天府之国の百菜百味~

調理と医食同源 ~厨房にみる味の秘訣~

 

www.kikkoman.co.jp

 

まさに古きよき中国の風景と技。映像は1985年ごろのもの。見るともっと古く感じる約30年前の中国。薪の火の上でフライパンを揺らしながら作る勢いある料理たち。経験してみたいと感じる料理と風光明媚な風景、街の活気が生き生きと届きます。こんな中国に行ってみたい、食べてみたいと思えるそんな映像が広がっています。

中国之食文化·1·北京【平民之味 宫廷之味】 - YouTube

中国之食文化·2·江南【鱼米之乡的名菜谱】 - YouTube

中国之食文化·3·广东【食在广州】 - YouTube

中国之食文化·4·四川【天府之国 百菜百味】 - YouTube

中国之食文化·5·综合调理【厨房所见 味的秘诀】 - YouTube


映像のよさは目で見て理解できるスピード感。このあとに、『食は広州に在り』を読むと文中の食べ物が容易に想像できるようになり、作者の考えへの理解が進みました。
中国旅行に行く前に見ておきたい映像です。

 

食は広州に在り (中公文庫)

食は広州に在り (中公文庫)

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links