くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

冷凍したジャガイモで作るポテトサラダ

じゃがいもがなぜか余る。そろそろ芽が出てきそう。そんなときは潰して冷凍保存です。

そして思いました。潰して冷凍したポテトを使うと、普通のポテトサラダよりも、美味しいのでは?

f:id:kurashi_chie:20171017054542j:plain

レンジで加熱して水分を飛ばすので、じゃがいもの凝縮された部分だけが残り、ポテトサラダに大敵の水っぽさが残りません。水分の飛んだじゃがいもがマヨネーズをうまく吸収しています。

 

 

じゃがいもの冷凍は「潰して保存」

茹でて潰したじゃがいもをおにぎり半分くらいの大きさでラップに包んで保存。

f:id:kurashi_chie:20171017054610j:plain

使いたいときにはレンジで温めて使用します。

※自然解凍では水分が残ってべっちゃっとします。レンジで温めることで水分が飛んで、ホクホクの食感が残ります。

 

 

冷凍じゃがいもで作るポテトサラダ

さて、そんな冷凍したじゃがいもで作るのがポテトサラダです。卵もハムも入れずに野菜だけで作りました。

f:id:kurashi_chie:20171017054635j:plain

材料

・きゅうり(輪切りにして塩もみしておく)

・にんじん(いちょう切りにして下ゆで)

・玉ねぎ

・潰した冷凍じゃがいも

f:id:kurashi_chie:20171017054813j:plain

 

ポイント

じゃがいもと玉ねぎのレンジで水分を飛ばすこと。凝縮された味が残ります。

そのため、ラップをせずに、耐熱皿にのせてそのまま温めスタートです。

・レンジを使って冷凍じゃがいもの水分を飛ばして、ホクホクにする(冷凍したじゃがいもをレンジで10分温め)

・玉ねぎは生で入れずに、レンジでぎりぎりまで水分を飛ばす(玉ねぎ小一個に対して、レンジで10分温め)

 

作り方

・きゅうりは輪切りにして塩もみ

・にんじんはいちょう切りにして下茹で

・レンジで水分を飛ばしたじゃがいもと玉ねぎを用意。

・全てが冷めたら、ボウルに投入し、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。

f:id:kurashi_chie:20171017054710j:plain

f:id:kurashi_chie:20171017054735j:plain

 

出来上がり。2〜3日ほど冷蔵庫で保存して食べましたが水分が出にくいです。

f:id:kurashi_chie:20171017054635j:plain

 

万能な冷凍じゃがいも

f:id:kurashi_chie:20171017054610j:plain

じゃがいもから芽が出そうになったら、ひとまず、潰して冷凍保存の緊急対策を。冷凍さえしていれば、ポタージュにもグラタンにも使えます。ひき肉を入れて、じゃがいもオムレツにも使えます。 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------

 

 

 


sponsored links