くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

ナッツペーストが白和えに活躍

すりごまの代わりにアーモンドペーストでコクが出る白和え

ハワイ土産に頂いたアーモンドペーストの存在を思い出し、冷蔵庫で春菊とほうれん草がその出番を待っているような。冷蔵庫を開けると豆腐の残りが4分の1丁。

普段だとゴマのたっぷり入った白和えですが、アーモンドもきっと同じ仲間。そう思ってこってり甘い白和えを作りました。

f:id:kurashi_chie:20171022085916j:plain


面倒なことは何もない、具はなんでもいい

豆腐と野菜があればすぐにできます。しかも白和えの和え衣はニンジンにも、きのこにもこんにゃくにも何にでもあう万能さ。そうそう、夏にはゴーヤの白和えも作りました。冷蔵庫にある野菜、なんでもトライしてみましょう。

今日は、冷蔵庫で少ししおれた春菊を発見し、ほうれん草が少し残っていたのでダブル使いをしてみました。

 

材料と作り方

材料

和え衣

・豆腐

 

・アーモンドペースト(ピーナツペーストやピーナツジャムでも)

・醤油

・砂糖

野菜

・今日は、春菊とほうれん草

f:id:kurashi_chie:20171022085758j:plain

 

作り方

・野菜を茹でて、水にさらし、水気を絞って細かく刻んでおく

・和え衣を作る(豆腐、ペースト、砂糖、醤油入れて滑らかになるまでかき混ぜるだけです。)

f:id:kurashi_chie:20171022085829j:plain

・和え衣と野菜を混ぜて出来上がり

f:id:kurashi_chie:20171022085853j:plain

 

野菜をたっぷり食べられる

茹で野菜にするとかさが減って、たくさんの野菜が食べられます。しかも、この和え衣が後引く美味しさでぱくぱく箸が進みます。

簡単な材料ですぐできて、おいしい。普段の食卓にも、少し変わった野菜を入れて驚きのあるおもてなし料理にも。

f:id:kurashi_chie:20171022085916j:plain

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links