くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

明太子と人参と卵でウニのような

味付け不要。明太子の塩気だけに頼れば、ウニのような味?

濃厚なもの同士の組み合わせの卵炒めを作りました。いかん、箸がすすむ。そしてどこかウニのような味?卵黄と海の恵み、明太子のおかげでしょうか。明太子の威力を感じる一品です。

少し発色がわるくなってしまいましたが、明太子の味が全体に馴染んで、これはご飯にかけて食べたらおいしいでしょう。全て、お酒のお供になってしまいましたが。

f:id:kurashi_chie:20171027054424j:plain

 

材料と作り方

材料

・卵

・明太子

・人参

f:id:kurashi_chie:20171027054500j:plain

 

作り方

※濃厚さを引き出すポイントは、常にごく弱火を守り続けることです。

⒈スライサーで細かくした人参を加熱(レンジで加熱しました)

⒉フライパンに油を敷き、卵と人参と明太子を投入する。仕上がりまでごく弱火をキープし続けながら、かきまぜ続ける。

⒊好きな硬さで火を止めて出来上がり。

 

辛抱強く弱火でかきまぜ続けることで卵はツヤツヤに仕上がります。

f:id:kurashi_chie:20171027054608j:plain

 

f:id:kurashi_chie:20171027054659j:plain

 

まずはやって試してみる。失敗しても大丈夫

思いつきで冷凍庫に明太子。冷蔵庫には人参の細切りのストック。どうなるかの実験から作ってみました。まずは試してみる、もしかしたら失敗になるかもしれない。でもそれでもいいいやと思ってトライします。

変なものだってまあいいか。卵はいろいろな展開にトライできる食材。そして何でも受け入れる包容力をもっています。

 

少ない材料で作る。へんな卵料理たち

へんな簡単卵料理ばかりですが。これまでの過去記事をご紹介

www.kurashichie.com

 

www.kurashichie.com

 

 

www.kurashichie.com

 

www.kurashichie.com

 

 

www.kurashichie.com

 

www.kurashichie.com

 

 

www.kurashichie.com

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------

 


sponsored links