くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

もちもち里芋のニンニク生姜醤油

旬の里芋を片栗粉の力でもちもちに

掘り立ての里芋をたくさん頂きました。皮のまま茹でてあつあつをそのまま頬張るのも大好きです。まる茹でした里芋が余ったので、思いついたレシピです。

茹でた里芋に片栗粉をまぶして、フライパンで焼いて、ニンニク生姜の甘辛醤油で味付けします。片栗粉のもちもち感、その中の里芋のねっとり感。淡白な里芋を、なかなかしつこい(いい意味で)形で食べてみるのもいいですね。

f:id:kurashi_chie:20171109052804j:plain


材料と作り方

材料

・里芋

・片栗粉

・にんにく醤油

・生姜

・みりん

・酒

 

作り方

⒈あらかじめ茹でておいた里芋に片栗粉をまぶす

⒉フライパンに油を引いて両面を焼く

⒊最後に調味料を入れてできあがり。

※全体に調味料が絡みにくいときは、途中水を足して全体に絡まるようにします。

f:id:kurashi_chie:20171109052734j:plain

 

そそる香りが充満する。ニンニク生姜醤油

ニンニク生姜醤油のおかげで、遠くで唐揚げの味がするような。おいしいにおいが漂います。ニンニク醤油を冷蔵庫に保存しているので、パンチがある味付けがほしいときには頼りになる存在です。今日はちょうど新生姜もあったので、すりおろして入れました。

ニンニク醤油の作り方は、簡単です。醤油に生のニンニクを放り込めばいいのです。

時間が経つと醤油にニンニクのエキスが溶け出すのか、とろみがつきます。

www.kurashichie.com

 

イメージとは異なる仕上がりになるのも、又良し

ゴールイメージに向かって手を動かし始めた当初は、カリカリの片栗粉衣を想像していましたが、たくさん片栗粉をまぶして、少ない油で焼いたので、想像以上のもちもち状態。でもこれが里芋餅といいましょうか、これはこれで面白い食感。

片栗粉はジャガイモのでんぷん。芋同士の思わぬ出会いとなりました。

f:id:kurashi_chie:20171109052804j:plain

 

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links