くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

味が濃くなる焼きブロッコリー

柔らかくて濃厚な焼きブロッコリー

ごく弱火のフライパンでじわじわ焼いたブロッコリーが茹でるよりもおいしくて、ブロッコリーは少し芯があるくらいの固さがおいしいと思っていましたが、この焼き方で柔らかいブロッコリーもおいしい。ということがわかりました。

f:id:kurashi_chie:20171119062854j:plain

 

作り方

ブロッコリーを洗い、好みの大きさに分ける。

フライパンに脂を引かずに、ブロッコリーを並べ入れる

蓋をしてごく弱火で加熱。

ブロッコリーに少し焦げ目がついたら、ひっくり返してもう片面を加熱。

ひっくり返したあとは蓋を取って加熱します。

f:id:kurashi_chie:20171119062915j:plain

 

火の力の面白さ

オリーブオイルと塩で味わうと、ブロッコリーのダイレクトな味がよくわかります。

茹でるよりも断然味が濃くて、この柔らかさに一株ぺろり。弱火でじわじわの力に驚きます。これからブロッコリーの季節になります。旬が楽しみです。

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links