くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

ピリ辛豆乳あさりチャウダー

チャウダーとは魚介や野菜を煮込んだ、具のたくさん入ったスープ

「チャウダー」。濃厚でおいしそうな響きの言葉です。豆乳とあさりがあったのでピリ辛仕上げのスープを作りました。あさりの旨味が豆乳とよく馴染みます。土鍋で作って、卓上コンロに乗せて鍋風に楽しみました。

具が少なくなったら、野菜を足しながら、あさりの旨味が溶け出したスープをたっぷりいただきます。野菜たっぷりのおかず鍋です。

f:id:kurashi_chie:20171124054126j:plain

 

 

材料と作り方

材料

・あさり

・お好みの野菜(たまねぎ、ごぼう、人参、大根、白菜、えのき)

・豆乳

・味噌

・豆板醤

・食べるラー油の様な、唐辛子入り調味料

 

作り方

⒈具材を土鍋に入れて、ひたひたの水で柔らかく煮る。

⒉味噌と豆板醤を溶いて味付けをする。

⒊2にあさりを入れて蓋が開いたら、豆乳をゆっくり混ぜ入れる

⒋最後にラー油を垂らしてできあがり

 

 

甘口味噌で生まれるコクと濃厚さ

九州の甘口の味噌(米味噌)を使いました。やわらかな味わいが豆乳とよく合います。

味噌を数種類冷蔵庫に保存していますが、その時々で料理にあった味噌を選ぶことができ、重宝します。(新潟の赤い辛口味噌、岐阜の豆味噌、九州の麦味噌)

豆乳には白くて甘めの味噌が仕上がりの色も綺麗で、よく合います。

f:id:kurashi_chie:20171109053043j:plain

f:id:kurashi_chie:20171124054151j:plain

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links