くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

切り干し大根ときのこの豆乳汁

干し大根入りのキノコ豆乳汁を作りました。


干し大根の自然な甘み。ほっとする美味しさがあります。きっと豆乳にも合うと思って入れてみたら大正解。味噌で味付けしただけですが遠くで茶碗蒸しのようなほっとする味わいのボリュームあるおかず味噌汁になりました。 

f:id:kurashi_chie:20171204055631j:plain

 


材料と作り方は以下の通り。

まず材料は、
干し大根
きのこ(今日は椎茸とえのき)
万能ねぎ
豆乳
味噌

作り方は、
・干し大根をさっとあらって水で戻しておく
・土鍋に干し大根を戻し汁ごと入れて弱火で日を通し、味噌をとく
・キノコと豆乳を入れて一煮立ちさせ、最後に万能ねぎを散らして出来上がり。

f:id:kurashi_chie:20171205084942j:plain

お好みの薬味で和洋中なんでもござれ。

薄味に仕上げているので、薬味の力でいかようにも変身します。
七味で和風、ラー油で中華、黒い粗びき胡椒で洋風。気軽に色んな味を楽しめる具だくさんの豆乳汁です。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links