くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

信州黄金シャモのすき焼き

旅のあとの楽しみは「鍋」

旅後の楽しみは地元食材で作る鍋。道の駅や地元のスーパーを巡りながら、珍しい食材を見つけたら買って楽しみます。

家に着いたら、その食材で鍋。旅のあとのとても楽しいイベントになります。 

f:id:kurashi_chie:20171208051346j:plain

f:id:kurashi_chie:20171208051250j:plain

 

長野で発見「信州黄金シャモ」

今回は長野の旅での新たな発見。信州黄金シャモです。「地場の郷」という道の駅のような地元の野菜や加工品がならぶお店で発見。冷凍庫の前を通りかかると、「信州黄金シャモ」しかも、レバーやハツ、手羽元など様々な部位が販売されており、とても惹かれました。地鶏の様々な部位はなかなか販売していないので。

www.oishii-shinshu.net

 

冷凍で、もも肉とレバーとハツを購入しました。それぞれ500g入りほどですがお値段もかなり手頃。(もも肉1200円、レバー400円、はつ400円ほど)

 

 

歯ごたえ・旨みが抜群。すき焼きにしました。

さっと炙って、鶏すき焼きにしました。すき焼きに入れても鶏の存在感が際立ちます。

皮目から旨みがじわっと出てきます。身が引き締まって歯ごたえが抜群です。

長野では有名なスーパー「ツルヤ」で購入した本しめじと舞茸をふんだんに入れて。そして地元のごぼうと白菜も入れて。長野つくしの鍋になりました。

f:id:kurashi_chie:20171208051531j:plain

f:id:kurashi_chie:20171208051421j:plain

信州のきりっとした澄んだ空気の中で育った鶏。旅でその空気を味わっているので、鶏の美味しさに納得です。

 

ちなみに、付け合せには豊橋のお稲荷さん。ちょうどいただきました。

すき焼きとお稲荷さんという2つの甘辛組み合わせでしたが、すき焼きの味を薄味にしたので、おいしい組み合わせとなりました。

f:id:kurashi_chie:20171208051621j:plain

f:id:kurashi_chie:20171208051641j:plain

 長野と愛知を旅したような食卓。おいしい食材に感謝。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links