くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

テープ起こしを楽にするソフトウェア

録音したデータの文字起こしを楽にするソフトウェアとして、Interviewを使っています。

 

nagagutsuhenshujo.blogspot.jp

 

このソフトウェアを使うことで、再生、停止、巻き戻しをショートカットキーを使ってできるようになるので、録音機を操作する必要がなく、キーボード上で文字入力と機械操作が可能となります。

 


・再生と一時停止は command+1。command+2 で1秒巻き戻し。

・再生中の位置記憶は保存時に自動で行い、あとで書類を開くと再生位置に自動で復帰

など、無料でむだな機能がなく、かなり便利。

 

今まで、windowsを使っていた頃には「おこしやす2」を使っていたのですが、Macで同様な機能が出来るソフトウェアを探していたのですが、ここ数年はこれを使っています。

 

録音機を操作して文字起こしする時の2倍ぐらいのスピードで、文字起こしが可能となりますので、今や手放せません。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links