くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

好きな言葉(1)先即制人、後則爲人所制

「先んずれば即ち人を制し、後るれば則ち人の制する所となる」

 

f:id:kurashi_chie:20180120091535j:plain

 

日常の仕事や作業を自分から仕掛けて、先に先にやっていけば他の人に左右されることがないが、遅れてしまうと人からコントロールされてしまうのだということだと理解しています。

 

この言葉は、高校の漢文で習う史記に出てくる一文なのですが、妙に覚えている一文です。

 

旅行の予約も、予め自分の予定を決めて、早め早めに航空券やホテル、レストランの予約をしておくと、より安い価格で、しかも自分の思い通りに予約できる事が多いのです。しかし、遅れてしまって、直前になってしまうと、高い価格で、空きがなければ、旅行の計画もリスケをしていかなければなりません 。

 

誰かと何かのプロジェクトをやるときにでも自分から起案して、先に先に動いていけば、自分がイニシアチブを握って計画を進めていくことができるのですが、遅れてしまって別の人のプランに乗らざるをえないときには、コントロールされてしまうことがあります。

 

何事も早めが良い、そして自分から仕掛けて行くことが良い。そうすれば、誰かからやれと言わなくても、ストレスが少なく行動できる事が多いのです。

 

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links