くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

風雅巻き 醤油ピスタチオ (熊本県熊本市)

熊本の風雅巻き。海苔と豆のハーモニーが味わえる面白い、美味しい一品です。

www.fugamaki.com

醤油味ピスタチオを今回いただきました。

 

f:id:kurashi_chie:20180328152838j:plain

 

細長い海苔のおせんべいのよう。

f:id:kurashi_chie:20180328152848j:plain

袋から取り出しました。海苔から飛び出しているものが醤油味のピスタチオ。海苔は有明海産の若摘み海苔。袋から取り出してみると、パリパリの食感。きちんと美味しいを使っています。

f:id:kurashi_chie:20180328152859j:plain

 

中には、醤油味の衣をまっとったピスタチオが一列に並んで海苔に包まれているのです。

f:id:kurashi_chie:20180328152910j:plain

今回ご紹介したのは、醤油味のピスタチオですが、それ以外にも大豆を使ったもの、そら豆、カシューナッツ、おかきなど、バラーティー色々。お味も、塩、わさび、チーズ、梅など組み合わせ豊富で飽きさせません。

 

なんと、この海苔巻きは職人さんが手巻きで一列に巻いているそうです。手間が非常にかかっている一品。価格は一本100円ほど。材料、手間を考えると、とても貴重な一本なのです。

 

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links