くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

菊水堂のポテトチップス(埼玉県八潮市)

スーパーに行くとさまざまなポテトチップスが売られています。味、硬さ、素材、さまざまな差別化のポイントがあるのですが、今回紹介する菊水堂のポテトチップスは、鮮度。

できたてポテトチップの菊水堂

工場直送で賞味期限がかなり短い、新鮮そのもののを売りにしたポテトチップスなのです。

 

f:id:kurashi_chie:20180408123347j:plain

 

賞味期限を見てください。製造日が2018年4月3日、賞味期限が2018年4月17日。たったの2週間です。印字したものは取り消すことが出来ないので、売り残ったら廃棄となるのでしょう。この短い賞味期限を実現するには、工場からお店に直送、そして、お店もこの短い賞味期限で売り切る力がなければ実現出来ません。

f:id:kurashi_chie:20180408123402j:plain

 

材料は、じゃがいも、植物油(米油、パーム油)、食塩。じゃがいもは国産を使用しています。

f:id:kurashi_chie:20180408123427j:plain

 

色は薄い白色。味わいも淡い甘さがあるこれまでに食べたことがないポテトチップスなのです。

f:id:kurashi_chie:20180408123443j:plain

化学調味料も入っていないので、薄味であり、出来たてのポテトチップスはいくらでも安心して食べられるものなのです。ただし、いくらでも食べられるからといっても、カロリーは570klありますので、食べ過ぎはいけません。 

 

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links