くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

桐葉菓 やまだ屋 (広島県廿日市市)

広島のおみやげといえば、もみじ饅頭が筆頭に上がると思いますが、ちょっと変化球で桐葉菓もおすすめです。

 

桐葉菓は宮島のもみじ饅頭屋さんのやまだ屋さんの商品。

宮島の老舗 もみじ饅頭・桐葉菓(とうようか)やまだ屋 / 桐葉菓(とうようか)

1996年に上田宗箇流の家元から、流派にあったお茶菓子の依頼を受けて作られたのが桐葉菓。

 

f:id:kurashi_chie:20180503055512j:plain

 

一番最初は、丸型のものが作られたそうですが、現在は四角い形。

f:id:kurashi_chie:20180503055602j:plain

 

中身は小豆餡。薄い灰色が美しいです。

f:id:kurashi_chie:20180503055618j:plain

 

桐葉菓の特徴は、そのもちもちの生地。糯粉を使っていて、お餅のような食感。京都の阿闍梨餅のようですが、阿闍梨よりももちもち度が高い。

小豆餡はあっさりとしていて、くどくありません。

 

もみじ饅頭ではない、ちょっと変化球な手土産として喜ばれる一品だと思います。

 

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links