くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

軽井沢えんじの燻成豚肉

ものすごいベーコンをいただきました。軽井沢で煙事 燻製工房というお店の燻成豚肉です。

 

燻製販売・レストラン 風の仕業グループ『煙事』

冷燻をしてあり、生肉なので、要加熱。燻製岩塩のみで味付けしてあり、賞味期限は10日。これは、一般的なベーコンと比べたら大変短い賞味期限です。

 

これを、そのまま焼いていただいてしまおうという企画です。

 

ぶ厚めにカットしました。燻製された茶色、そして中身のピンクと美味しそうなグラデーションです。

f:id:kurashi_chie:20180516143117j:plain

 

今日は、色々な野菜とともにいただくのです。

f:id:kurashi_chie:20180516143147j:plain

 

まず、食べた瞬間、鼻に抜ける燻製の香り。そして、口に旨味が弾ける。これはなかなか、刺激的なベーコン。旨味が炸裂しています。脂身が甘く、香りが華やか。岩塩のみで味付けしているのに、華やか味がします。一切れの満足感。そして、美味しいものを食べた充実感。冷燻で豚肉の旨味はここまで華麗に進化するのかと感激。いいものをいただきました。

 

東京では、新宿タカシマヤ、品川駅構内のエキュートで購入可能だそうです。300g3000円のお値段ですが、その価値はあります。

 

 

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links