くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

旅は消費か?

旅に出る。旅することで、非日常の世界を感じます。普段の忙しい仕事や生活の中で忘れていた、リフレッシュや新たな気持ちをもたらしてくれる大切な行いです。

 

しかし、旅にはお金がかかります。移動に、宿に、食事に、お土産にと常にお金が関わるものです。お金を使って、非日常を味わうことは消費と言えるのでしょうか。あるいは、投資なのでしょうか。

 

旅にも、消費的な旅と投資的な旅があるように思います。消費とは使って無くしてしまうこと。投資とは、資本を使って将来の資本を増やすこと。

 

消費的な旅は、使ってしまう無くしてしまう旅。投資的な旅は、将来に何かを増やす旅。

 

今年はたくさん旅に出る予定ですが、旅でお金や時間を使って無くしてしまう旅ではなく、将来にお金や時間を増やす旅。また、なによりも自分の興味を沸きたててくれて、活力を生み出してくれるそんな旅にしたいです。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bh0VUzoAQNM/

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links