くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

森嘉のからし豆腐

5月から8月限定で発売される、京都の森嘉のからし豆腐。

夏にいただく小さな贅沢。

HOME | 嵯峨豆腐森嘉 公式ホームページ

森嘉の豆腐は、長年お店でしか買えなかったのですが、今は京都の大丸、大阪の高島屋など、かなり限られた店舗ではありますが、買えるようになりました。

 

この様なパックに2つからし豆腐が入っています。

f:id:kurashi_chie:20180709152513j:plain

f:id:kurashi_chie:20180709152525j:plain

 

盛り付けました。このお椀型の豆腐の真ん中に、海苔包まれたカラシが入っています。

f:id:kurashi_chie:20180709152542j:plain

 

半分に割り、カラシを取り出して醤油に溶かして食べます。鼻にツンと来るカラシの風味と繊細な豆腐の組み合わせ。夏限定の味覚に、京都に出かけたら必ず購入する逸品です。

 


sponsored links