くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

今からでも遅くない

何か始めようと思った時、これから始めても遅いんじゃないかと躊躇してしまうことがあります。

 

例えば、新しい趣味。今、水泳が趣味になっているのですが、子供の頃からずっとやっている人がいる一方で、大人になってる始めるのはもう遅いのではないかと無意識に思って行動できない時期がありました。

 

冷静に考えると、水泳選手になるのであれば、たしかにもう遅いですが、水泳を趣味として楽しむのに始まる時期に決まりはありません。実際にやりだすと、腰の曲がったおじいさんでもゆっくり泳いでいたり、自分で勝手な遠慮、制限をかけてるのがわかりました。

 

f:id:kurashi_chie:20180725183329j:image

 

これ以外にも、今の自分が始めるのでは遅いのではないかと無意識に思うことがあるので、自分で限界を設けず、気になることはやってみるという行動原理を持つと良いと思いました。

 

 


sponsored links