くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

お気に入りの器で食べると料理はより美味しくなる

自分の好きな器を自宅で取り揃えて置くと、料理がとても美味しくなります。

お店で食べる料理は確かに美味しいのです。お店のしつらえで料理が提供されます。自宅で食べる時にも、自分のポリシーを反映させたしつらえで食事をいただくと、なんとも楽しいものです。

この時期、自宅で食べる美味しい食べ物は、鮎。岐阜県から送ってもらった釣り鮎を急速冷凍したものがストックしてあり、これをいただくのが楽しみでたまりません。

そして、この鮎を最近お気に入りの器に盛り付けていただきます。

 

器は李朝白磁。かなり古い器ですが、清らかな青みがかった白がとても気に入っています。

 

f:id:kurashi_chie:20180815171014j:plain

 

 

鮎を盛ると、清流に泳ぐ鮎を想像します。お味はもちろんですが、器を購入した時の思い出やこの器の歴史、そして全体的なビジュアルを楽しみながらいただく食事は、いくらお金を払ってもいただけない美味しさを醸し出してくれます。

 

 


sponsored links