くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

明石家のどらやき(鹿児島県鹿児島市)

鹿児島のお菓子で有名な軽羹(かるかん)。山芋を使ったかるかんはふっくらしっとり蒸しパンのような食感で一度食べるとやみつきになるお味です。

かるかんを饅頭にしたかるかん饅頭で有名なのは明石家。

鹿児島土産にかるかん・かるかん饅頭を|御菓子司 明石屋

 

明石家では、かるかんの他にも名物のどらやきがあります。今回、名物のどらやきをいただきました。

 

f:id:kurashi_chie:20180818082524j:plain

 

手のひらサイズの手頃な大きさがいいですね。

f:id:kurashi_chie:20180818082512j:plain

 

抹茶とともにいただきます。

f:id:kurashi_chie:20180818082547j:plain

 

中は大粒の大納言小豆のあんこ。あんこは羊羹のような硬めの食感です。

f:id:kurashi_chie:20180818082536j:plain

生地はふわふわですが甘すぎず。あんことバランス抜群。ぺろりと一個頂いてしまいました。

 


sponsored links