柳宗理のフライパンを使って作る
材料4つの本格出汁巻き卵。
美味しい出汁巻きが綺麗にできると嬉しい。しかも丸いフライパンで。
じんわり滲み出る出汁の味は、お寿司屋さんの卵焼きのよう。甘くありません。
専用の卵焼き器がなくてもよいのです、丸いフライパンでも最後にラップを使って形を整えれば。
出汁でギリギリまでのばした卵液。プリプリでジュワッと出汁の旨みと卵の上品な甘みが生きています。
⒈ 材料は4つのみ
①卵 3個
②鰹出汁 60cc
③薄口醤油 大さじ1
④砂糖(三温糖) 大さじ1
⒉ 作りかた 文字で説明の必要がないほど簡単です。連続した写真をご覧ください。
(1)出汁をとる。沸騰したお湯100cc に鰹一掴み程(アバウトでOKです。)
(2)濾す
(3)材料をすべて混ぜる
(4)フライパンを熱して大さじ2の油を入れる(火力はこれくらい↓)
鉄のフライパンなのでしっかり熱して油をなじませるのがコツ。
(5)卵液を数回に分けて入れる
(6)巻く
(7)巻き終わったら火を止めて、しばらくフライパンの上で余熱
(8)形を整えるために、ラップできゅっと巻く。冷めるまでしばらく待つ。
【ポイント:丸いフライパンの弱みをラップで補います】
(9)包丁で切る
(10)完成 熱々でも、冷蔵庫で冷やしても。
大根おろしに醤油が合います。
関連記事
sponsored links
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします
--------------------------