「日常チーズ」と「チャレンジチーズ」を分けてストック
寒くなるとチーズが美味しくなります。我が家には「日常チーズ」と「チャレンジチーズ」の2種類があります。
日常チーズとは
冷蔵庫にストックしておくチーズです。最近は、フェルミエの「ガレ・ド・ラ・ロワール」です。スーパーでプロセスチーズを買ったりもします。
安定してチーズがあると、夕食後や休日のパンの日に重宝します。夕食後デザート代わりにドライフルーツやナッツと一緒に、休日のお昼にスープとパンだけのときにはパンのお供になります。
チャレンジチーズ
色々な味にトライするチーズです。世界には様々なチーズがあり、個性豊かなチーズの味を知ることは楽しいものです。
年に数回ですが、神楽坂のチーズ屋さん(アルパージュ)でチャレンジチーズを購入します。こちらのチーズ屋さんがとても楽しい。ヨーロッパを中心に様々なチーズが冷蔵ケースに積み重なっています。100g以下の小さなサイズでもお願いでき、店員さんの知識が素晴らしく、相談に乗って頂けるので、様々なチーズにトライできる上にチーズの楽しみを広げてくれます。一回の訪問で4〜5種類を100gずつ購入します。包装も丁寧で、かわいらしく、説明書を付けて下さるので自分が食べたチーズを履歴として残しておくことが出来ます。
購入したチーズ履歴が残って自分の経験値になります。歴史があって、風土の恵みを反映した発酵食品の魅力は、尽きることがありません。
関連記事
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします
--------------------------