「真っ白」っていいですね。「ふわふわ」もいいですね。やさしくなれる気がします。
ふわふわの真っ白い鍋ができました。
一見マシュマロ、だけど角切りはんぺん
マシュマロ入りかと見間違うほど。はんぺんは真っ白でとても綺麗です。
角切りにするのがポイントです。白身のすりみ、山芋と卵白で気泡がたくさん。
旨みもたくさんなので、豆乳スープを薄味に仕立てたほうがそのおいしさが際立ちます。
今日、使ったのはお土産で頂いた豊橋のヤマサのはんぺんです。
小ぶりで上品な大きさ。白身魚と山芋の白はんぺんです。(1個160円)
材料:
・カツオだし
・豆乳
・白味噌
・はんぺん
・好きな野菜(今日はほうれん草)
作り方:
(1)だし汁を土鍋の3分目くらいまで入れる。
(2)味噌をといて、豆乳を入れる。(ごく弱火を保ちます)
(3)角切りにしたはんぺんをいれる。
(4)はんぺんが温まったら、ほうれん草を継ぎ足しながらいただきます。
はんぺんの良さが生きます
はんぺんには味が付いているので、味が滲み出ておいしい。
そして豆乳を吸って、とろとろです。
ほうれん草もたくさん摂取できます。
メインの鍋というよりも、おかずを補うためのあっさり食べられる鍋です。
sponsored links
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします
--------------------------