くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

神田まつやのそばと竹むらのあんみつと

寿司、天ぷら、蕎麦。東京を代表する食べ物だと思います。

 

その中で蕎麦。東京には老舗の蕎麦屋さんがいくつもあります。古き良き雰囲気を残す老舗のお店として名高い、神田まつやさんにお蕎麦を食べに行ってきました。

 

神田まつや

f:id:kurashi_chie:20170413181713j:image

お店の外観はとても風情がある感じです。東京都選定歴史的建造物に指定されているそうです。

f:id:kurashi_chie:20170413181722j:image

ランチどきに伺うとすごい人でした。サラリーマン連れだけでなく、女性組でいらっしゃる方も。相席で回転していくので、並んでいてもすぐに入れます。

人がたくさんいて内部は写真撮れませんでしたが、天井には大きな照明があり、蕎麦をすする人、お酒を一献している人、丼ものを食べている人などいろいろな食卓が広がっていました。

 

もりそば(650円)を注文しました。

f:id:kurashi_chie:20170413181740j:image

お蕎麦はみずみずしく、良い歯ごたえです。そばつゆはやや甘め。量は少ないです。しかし、これぐらいで十分のです。

f:id:kurashi_chie:20170413181748j:image

なぜなら・・・

 

竹むら

神田まつやから、歩いて3分ほどにある甘味の竹むらにはしごをするからです。

こちらの建物も、東京都選定歴史的建造物に指定されています。

 

テーブルは広めの間隔で配置されており、清潔感があります。女性がふらりと一人で入れる雰囲気がいいですね。

 

座席に着くと桜湯をいただけます。ちょっと塩味がありますが、甘味にはこの塩味が合うんです。

f:id:kurashi_chie:20170413181818j:image

出ました、名物の揚げまんじゅう(470円)です。揚げたてが食べられます。ごま油の風味がほのかにあり、脂っこさもなく食べられます。

f:id:kurashi_chie:20170413181827j:image

 

そして、クリームあんみつ(770円)です。具材は、あんこ、アイスクリーム、さくらんぼ、みかん、求肥、豆、寒天です。シンプルさが良い。甘くてご馳走です。

f:id:kurashi_chie:20170413183250j:image

 

 今回は神田まつやと竹むらをご紹介しました。歩いて3分ほどにあって、共に歴史的建造物。そして、和の食べ物。オススメのはしごコースです。着物を着て行くのも風情があっていいですね。

 近くには鳥鍋のぼたん、あんこう鍋のいせ源もあり、三軒ハシゴなんてことも楽しそうです。いつか、実現したいです。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------


sponsored links