くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

朝、いっぱいのお水とお菓子

朝時間を大切にしている。朝時間は、夜の時間にごちゃごちゃした頭もスッキリとしているし、今日1日も頑張るぞという気持ちになれるように過ごしたい。

 

朝起きたら、まずいっぱいのお水を飲む。最近譲っていただいた19世紀ごろフランスで作られたコップを使う。朝起きぬけは、お水でなければならない。これによって乾いた身体から、一気に活力を絞り出す。

f:id:kurashi_chie:20170524163717j:plain

 

そして、朝の楽しみはお菓子。人からもらったものや自分で見つけたお菓子を食べる。ご飯の朝食は取らない。ここ最近「くらしのちえ」では、朝食べたお菓子をご紹介している。

www.kurashichie.com

www.kurashichie.com

www.kurashichie.com

www.kurashichie.com

 

 

今日のお菓子はドイツのクッキー。昨日、職場でドイツのクッキーの箱に入った食べかけのお菓子をいただいてきた。昨日の夜から、朝が楽しみだった。

 

取り出してみると、四角いクッキーとともに、丸いふわふわしたものも入っている。面白い形だな、ドイツも面白いものを作るなあと思って食べてみた。

f:id:kurashi_chie:20170524163028j:plain

 

あ、これは鈴カステラだ。

 

だれかが、ドイツのクッキーの箱に仕込んだ、ちょっとしたいたずら。だれが作った鈴カステラかもわからない。てっきりドイツのお菓子と思ってしまった。何年ぶりかで鈴カステラを食べた。こうした予想外の出来事が楽しい。朝から、ほっこりと和んだ。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links