くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

御あられ処「さかぐち」のやどり木(東京都千代田区)

九段下にあるあられやかきもちの専門店「さかぐち」。

東京のあられ・おせんべい | 九段一口坂 さかぐち

 

さかぐちでは、さまざま多岐にわたるあられを、「さかぐち」1店舗だけで販売しています。今回は、「さかぐち」のやどり木をご紹介します。

この様なパッケージに入っているやどり木。どんなものが入っているのだろうとワクワクするパッケージです。

f:id:kurashi_chie:20170606171054j:plain

 

開けてみました。おお、海苔のおかきが見えます。ビニールの包装も丁寧になされています。

f:id:kurashi_chie:20170606171116j:plain

 

取り出しました。やどり木は海苔巻きおかきなのです。

f:id:kurashi_chie:20170606171131j:plain

 

お皿に乗せてみました。力強いです。海苔はパリパリとしており、そして、あられの歯ごたえも抜群。ハードな歯ごたえなのですが、しかし硬すぎない。適度な噛みごたえが、ゆっくり味わうのにとても良いですね。小腹が空いた際に3本も食べれば、充分な満足感がえられます。醤油ベースのお味です。ビールのおつまみにも最高です。

f:id:kurashi_chie:20170606171150j:plain

 

「さかぐち」では、今時珍しいマッチをいただきました。マッチのデザインもレトロで良いですね。

f:id:kurashi_chie:20170606171202j:plain

 

甘いものが苦手な人への手土産に。おかきが好きな人に。ちょっと小腹がすいたときのために。ビールのおつまみに。やどり木は、結構使い勝手のよい、あられなのです。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links