くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

つくは祢屋のういろう(愛知県名古屋市)

名古屋のういろをいただきました。江戸時代からの老舗の和菓子屋さんです。

つくは祢屋(つくはねや)と読みます。熱田神宮の御用も勤めたという老舗の和菓子屋さん。

 

老舗のういろは、甘さが控えめでまったりとした口当たりで大変上品なお味でした。

原材料は、砂糖・米粉(国産)・小豆・食塩・加工でん粉。

開封前なら常温で1週間ほど長持ちします。

(開封後は冷蔵庫で1〜2日で食べてくださいとのこと)

 

f:id:kurashi_chie:20170613051048j:plain

 

 

f:id:kurashi_chie:20170613051144j:plain

 

f:id:kurashi_chie:20170613051352j:plain

実はこのつくは祢屋は、「曾福女(そぶくめ)」という缶に入ったわらび餅が有名です。プルンプルンのわらび餅ではなく、滑らかな水羊羹のようなわらび餅にきな粉をかけて食べるとのことで、きっとそんな老舗が作るういろは美味しいに間違いない。

  

f:id:kurashi_chie:20170613051232j:plain

そして実際、とても上品であっさりとおいしい。

名古屋のういろう、有名なものはたくさんありますが隠れた名店がきっとあるはず。そう思ってういろう選びをするのも楽しいかもしれません。

発掘できて喜びはひとしおです。

f:id:kurashi_chie:20170613051320j:plain

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links