くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

新潟名物の笹だんご

新潟の名物笹だんごを一個頂きました。どこのお菓子屋さんが作ったものかはわかりませんので、名無し笹だんごさんです。

 

f:id:kurashi_chie:20170708142438j:plain

 

包みを開けてみました。緑色が非常に濃いです。

f:id:kurashi_chie:20170708142453j:plain

 

カットしてみました。中身はこしあん。遠くから見るとピーマンの肉詰めみたいです。

f:id:kurashi_chie:20170708142556j:plain

 

笹だんごと抹茶の組み合わせは抜群だろうということで、抹茶を点てました。

自由に抹茶を点てれば、楽しく美味しく味わえる - くらしのちえ

朝の茶会の効用 - くらしのちえ

f:id:kurashi_chie:20170708142612j:plain

 笹だんごは、笹の葉に包まれているので、あける楽しみがあります。そして、笹の香りが爽やか。皮に塩気があり、弾力がきちんとあります。甘さ控えめなあんこがいいなあ。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links