くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

京都の中華料理のこと

京都の奥深さを発見しました。お寺でも、建物からでもない。中華料理から。

京都旅行に行く前に読み始めたのは姜尚美さんの「京都の中華」。

 

京都の中華 (幻冬舎文庫)

京都の中華 (幻冬舎文庫)

 

 

行く前にパラパラ読みましたが、やっぱり食べてみて初めてわかる。お腹に入って、本当の意味で興味にスイッチが入り、どのページも面白く読みました。中華料理がこんなに独自性を持って発展したことが面白い。そしてその発展には食べる人、作る人、両者が深く関わりあっていること。その土地の風土や歴史は人の気質に影響していること。それが中華料理に現れたら?ああ京都の中華はこうなんだととても面白かった。

 

1店舗の個性ではなく、様々な系統が派生し、「京都の中華」として共同体のように存在しているのがまたすごい。

 

ちなみに、京都で食べた春巻きはこちら。

春巻きだけとっても、その独自性が際立っています。

f:id:kurashi_chie:20170708100646j:plain

たけのこぎっしり。皮は黄色く、弾力があります。

f:id:kurashi_chie:20170708100708j:plain

こんな中華料理が独自に発展し、皆に愛されている。すごいことです。

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links