くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

鶏ムネひき肉は万能サラダのもと

ドレッシング不要。鶏胸ひき肉は、サラダに万能です。

 

f:id:kurashi_chie:20170709171943j:plain

夏野菜の美味しい季節。ボリュームある冷たいサラダが美味しいです。

サラダに入れるに適したお肉。ささみもいいですが、もっと手軽に、切る手間もいらない鳥ムネのひき肉がオススメです。

 

鳥ひき肉を加熱するときに一緒に味付けをすることで、ドレッシングを使わずとも、美味しいサラダができます。家にある調味料でひき肉にしっかり味をつけるので、鳥の旨味が野菜を美味しく食べさせてくれます。

野菜と調味料を変えることで、いろいろなバリエーションに広がります。

 

 

ムネ肉のひき肉がいい理由

・肉を切る手間が不要

・脂身が少ないので冷やしてもおいしい

・肉にした味が染み込みやすい

  • 淡白なのでどんな味付けにも合う
  • ドレッシング不要

  

 

基本の作り方

・野菜を切る(必要に応じて塩を振ってしんなりさせる)

・フライパンに調味料とひき肉を入れて火を通す。

・野菜とひき肉を混ぜ合わせて冷やしてできあがり。

 

  

今日の組み合わせは、

野菜:きゅうりとシソ。

調味料:ナンプラーとオイスターソース。

 

f:id:kurashi_chie:20170709171846j:plain

 

冷蔵庫でしっかり冷やしていただきました。

 

次の日の組み合わせ

野菜:ピーマン、

調味料:塩麹、日本酒

f:id:kurashi_chie:20170709172027j:plain

 

 

野菜:人参、玉ねぎ、じゃがいも

調味料:カレー粉、オイスターソース

 

旬の野菜をたくさん使って、いろいろな味の発見を!

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links