くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

余ったお餅を甘酒にする

 冷凍保存したお餅。夏まで持ち越してしまいました。

こんなときは甘酒に変身させます。

 

作り方

冷凍したままの餅を炊飯器に入れて、餅と同じ高さになるまで水を入れる。

炊飯のスイッチを押して、15分ほど。蓋を開けるとお餅がボコッボコッと音を立てて綺麗に溶けています。(写真参照)

f:id:kurashi_chie:20170723110815j:plain

その中に冷凍しておいた米麹(餅と同量)を入れて、かき混ぜます。

保温で8時間ほどすれば、完成です。

 

 

お味について

見た目はもち米のおかげでツヤツヤしています。今日は水分が少なく固いできでしたので、「食べる甘酒」です。そして餅のきめ細かな食感が残っており、口に入れるとどこかまとわりつくような食感が残ります。

f:id:kurashi_chie:20170723110901j:plain

 

 

活用方法

たくさんできたときは活用方法を少し広げてみます。

ヨーグルトに入れる。みりん代わりに調味料として使う。漬物にも活用する。色々ありえます。甘酒で作るキムチの素がヒットしたので、こちらを次回は紹介します。

 

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links