昨日は、余ったお餅を甘酒にする事について記事にしました。
甘酒を作ったのですが、飲むとなると、やや多い。使い道を検討しました。
そして、行き着いたのが、甘酒で作る「キムチの素」つくり。甘酒を主体に、唐辛子粉、にんにく醤油、味噌、昆布、切り干し大根を適当に混ぜ合わせたらキムチの素ができました。唐辛子粉はインドカレー用に購入していたもので、発色がうまく真っ赤になりませんでしたが少し味見をしたら、キムチらしき味。さて、何の野菜を漬けようか。
さて、翌日。やっぱり白菜!と思ってつくりました。
白菜を切って、塩で揉みます。ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩。水分が出てくるので絞ります。
キムチの素を投入します。
しっかり混ぜます。
ビニール袋に入れて冷蔵庫で一日寝かせました。
できあがり
サムギョプサル風に豚肉に乗せてシソの葉で巻いていただきました!
うれしい、なかなか良い出来!味噌らしき味、米麹ともち米の甘酒がベースなので濃厚な仕上がり。豚肉にアイマス。
これまで、何かいい方法でキムチができないかなと思いながら、今まで良い出来上がりになりませんでした。今回思いついた「甘酒でもしかしたら、家のキムチが美味しくできるかも。」うまくいかないかもしれないけれど、うまくいくかもしれない。そんな綱渡りも楽しいものです。大成功でないからこそ、派生していく事があるんだな。
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------