くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

スリランカのお菓子 ごまボール

スリランカ旅行のお土産をいただきました。ジェフリー・バワの建築に泊まる旅。テレビの画面いっぱいに見る生き生きした写真に、スリランカへ旅をしたい気持ちになりました。

お土産にいただいたゴマボール。

f:id:kurashi_chie:20170806065441j:plain

人の旅の風景をその人の生の解説でワイワイ言いながら上映する。お土産をパクつきながら。これはとても楽しい。

 

スリランカの紅茶を入れて、いただきました。丸い形が可愛らしい。

f:id:kurashi_chie:20170806065510j:plain

何だろう、中にピーナッツが入っているのかな?

と思ったら永遠にごま。ごまの塊です。素朴な甘さに、ゴマを口の中ですりつぶしながらどこかホッとする懐かしい味わい。次に手が伸びます。

f:id:kurashi_chie:20170806065646j:plain

 

お土産は行ったその人が十分に楽しんだことを共有すること。

お菓子はそれをより楽しくするための脇役といいましょうか、旅先の空気を運んでくれるもの。このごまボールには、楽しいスリランカの記憶がたくさん詰まっている気がします。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links